IRKitじゃないエアコンの自動化

f:id:yoneapp:20171119101257j:plain

朝起きる前にリビングをエアコンが温めていてほしい。寝るときには、勝手に切れてほしい。

IRKit でIoTで、プログラムからエアコン操作というフレーズが思い浮かびます。

きっとそれは初手としては過剰です。ELPA タイマー付エアコンリモコン RC-32AC を使えば、この要件は満たせます。

優位性として、IRKitはUSB配線が必要ですが、RC-32ACは乾電池で動かすことが出来ます。

また、IRKitにはリモコンの学習機能がありますが、RC-32ACはありません。しかし、必要な国産エアコンのパターンはだいたい内蔵されていて、学習の手間がありません。

費用的にもRC-32ACは2000円程度であり、エアコンの自動化に挑戦する上で手軽な価格帯だと思います。

私も実際のところ、IRKitを買ってから、やりたい事に対してまだ複雑だなと考えて、RC-32ACにたどり着きました。

朝起きてリビング暖かいのは最高なので、おすすめですよ😆