WebからiOSアプリを開く技術調査

URLSchemeでアプリの有無によって挙動を変える(iOS9対応版) | astone.jeez.jp によると、現在はURLに応じて上手く切り替えるのは、うまく動かない可能性が高いようだ。

SmartNews(SmartBanner)

最もスマートな純正ソリューションだが、WebViewで表示されないのが痛い

f:id:yoneapp:20160223004428p:plain

Wantedly

アプリとインストールを明確に分ける実装を行っている、シンプルな構成

f:id:yoneapp:20160222231717j:plain

MERY

アプリで開くを押すと、中間ダウンロードページに移動して、自動でストアにアプリを開こうとする。

f:id:yoneapp:20160223155444p:plain

Gunosy

ヘッダーに常にダウンロードの表示。記事中央にアプリで開く、URLスキームを開こうとして、開けなかったらストアに移動しそうです。少し挙動がもたつくことがあります。もしかするとiOSの仕様変更で少し挙動が変なのかもしれません。

 f:id:yoneapp:20160222231811j:plain

TRILL

常にストアにぶっ飛ばしちゃってるみたい。

f:id:yoneapp:20160222231910j:plain

Yahoo!ニュース

なんか凄い謎技術で一番うまいことストアを開いたりアプリを開いたりできてる。
この実装知りたいですね。

【追記】完璧かとおもいきや、Safariで戻るなどを使うと上手く動作しなくなることがあるようだ。

【追記2】もしかしてユニバーサルリンクを併用してうまく処理しているのでは?

f:id:yoneapp:20160222231929j:plain

 

Instagram

ダウンロードとインストールが分かれてるタイプ

f:id:yoneapp:20160222231948j:plain